クラウド会計を使用すれば税理士は不要?クラウド会計を使用しても税理士が必要なケースを紹介|難波の税理士【山本たかし会計事務所】クラウド会計・相談無料

2023/07/17会計業務

クラウド会計を使用すれば税理士は不要?クラウド会計を使用しても税理士が必要なケースを紹介

クラウド会計を使用すれば税理士は不要?クラウド会計を使用しても税理士が必要なケースを紹介

クラウド会計を使用すれば税理士は不要?クラウド会計を使用しても税理士が必要なケースを紹介
今多くの企業でクラウド会計ソフトの導入が進んでいます。近年ますます便利になっており、クラウド会計ソフトを導入することにより、日々の会計業務の負担を大幅に軽減出来るだけでなく、確定申告や決算処理までサポート対応をしてくれます。

個人事業主や法人経営者の中には、
「クラウド会計ソフトがあれば、税理士なんていらない」
「決算処理を税理士にわざわざお金を払って頼むなんてもったいない」
と考えている方も多いのではないでしょうか。

今回の記事ではそのような疑問に、クラウド会計ソフトを実際に使っている会計士がお答えしたいと思います。

クラウド会計ソフトを導入すれば税理士はいらないって本当?
結論からいうと会社や個人事業主によって税理士と契約した良いケースがあり、「うちはクラウド会計ソフトを導入したから税理士が不要」とは必ずしもなりません。以下でクラウド会計ソフトの基本的な知識と、導入後に税理士が必要なケース、不要なケースをご説明します。

クラウド会計とは

クラウド会計とは、インターネット上で利用する会計ソフトです。
従来の会計ソフトは顧客のパソコンにソフトウェアをインストールして使うことが一般的でした。
しかしクラウド会計ではソフトウェアのインストールが必要とされないため、インターネットに繋がる端末であれば、いつでもどこでも利用することができます

クラウド会計で出来ること

クラウド会計では、これまでの一般的な会計ソフトの機能の他に以下の機能が使えます。

もちろん利用するクラウド会計サービスにより機能やできることは異なりますが、どのサービスを選んでも記帳の手間を大幅に削減できます。

クラウド会計を使うメリット

クラウド会計を使うことによるメリットを改めて確認しましょう。

クラウド会計を使うデメリット

クラウド会計を使うことによるデメリットもあります。そちらを確認しましょう。

税理士が不必要なケース

クラウド会計のメリット・デメリットを確認できたところで、クラウド会計を導入した場合に税理士が不必要なケースを確認していきましょう。

売上が少ない個人事業主

まず一つに売上が少ない個人事業主というケースでは税理士は必要とされないでしょう。理由は以下の通りです。

税理士が必要なケース

ここまでクラウド会計を導入すれば税理士が不必要なケースを紹介してきましたが、一方で税理士が必要なケースはどのような場合なのか確認していきましょう。

売上が多い個人事業主

売上が少ない個人事業主に税理士がいらない理由の逆になります。
「売上が少ない個人事業主」と「売上が大きい個人事業主」を比べると、売上の大きい方が税務調査が入りやすい傾向にあります。
そのため売上が大きい個人事業主は、より正確な内容の記帳と確定申告が求められます。
また、節税の効果も大きく出やすいため、税理士をつけるメリットは大きくなります。

法人

株式会社などの法人の場合はクラウド会計を導入しても税理士が必要なケースが多いです。理由は以下の通りです。

クラウド会計ソフトを導入しても税理士が必要な理由

クラウド会計ソフトを導入しても税理士が必要な理由
最後に改めてクラウド会計を導入しても税理士の導入をおすすめする理由をご紹介します。

まとめ

いかがでしたでしょうか。是非ご自分のケースと照らし合わせて税理士との契約を検討してみてください。

大阪難波(なんば)で税理士をお探しの際は、ぜひ山本たかし会計事務所へご依頼ください

初回相談
無料!!
TEL.06-4400-0762
受付時間|
9:00~18:00(土日祝定休)

この記事の監修者

山本たかし会計事務所代表:(税理士)山本卓志

大阪難波(なんば)地域の税理士業務は、山本たかし会計事務所へお任せください。
【初回相談無料!】クラウド会計に対応しているため、低価格でのサービス提供が可能です。税務顧問、会社設立・スタートアップ、節税など、お客様に合った形でサービスを提供します。

税理士

山本 卓志
Yamamoto Takashi

昭和50年兵庫県生まれ。
大学卒業後、不動産業、個人事務所での勤務を経て令和4年6月に大阪市にて独立開業

保有資格
税理士
宅地建物取引士

コラム一覧に戻る

初回相談
無料!!
TEL.06-4400-0762
受付時間|9:00~18:00(土日祝定休)